Q卜部

ポケモンカード旧裏 研究と備忘録

2018-04-08から1日間の記事一覧

メタモン(シート赤)をあじわう⑤

5. 難解なメタモン 5-1 不明点、怪しい解釈 今までメタモン(シート赤)について書いてきたが、 怪しい解釈をしているところはいくつかあり、不明点もある。 備忘録的に更新が続くページ。 Q: ①ピチュー(neo1)に変身して、「パチパチ」を使用した場合、自身に…

メタモン(シート赤)をあじわう④

4. メタモンとは何者なのか? 4-1 メタモンとは何者なのか? 以下変身の効果についての確認をする。 --- ①変身しているポケモンは、変身の対象となっているポケモンと同じ名前のポケモンとしてもあつかわれますが、同時に、変身する前の名前(自分自身の名前)…

メタモン(シート赤)をあじわう③

3. メタモンの強化 3-1 持続する効果の受け継ぎ 変身は以下の通り進化、退化とは異なるため、持続する効果は引き継ぐ。 --- ダメージ、特殊能力、持続する効果は、変身前の自分が受けていたものをそのまま受け継ぎ、エネルギーカードやトレーナーカードも、…

メタモン(シート赤)をあじわう②

2. 変身先は何がよいの? 2-1 変身の目的 何を表現するために「すごいへんしん」を行うか、いくつか目的がある。 メタモン(シート赤)はHP40、コイントスが必要、逃げるコスト1と、メインを張るには厳しい性能なので、 デッキに和える一味として役割を決める…