Q卜部

ポケモンカード旧裏 研究と備忘録

エネルギーカードをあじわう⑤

5.エネルギーカードの役割を意識したデッキ

エネルギーカードの役割をワザ/逃げるコスト以外にも複数持たせることで、
エネルギーカードを有効に使うデッキを紹介します。

5-1 基本エネルギーカードが与える影響

エネルギーカードをターン毎に着実にアタッカーにつけることが大事なゲームですが、
そこを意識するとデッキ内でのエネルギーカードの比率が大きくなります。
特殊エネルギーカードはそれ自体が効果を持つカードであるため、基本エネルギーカードにスポットを当て、
ワザを使う、「にげる」以外からも基本エネルギーカード1枚の価値を高めることを目的に、
基本エネルギーカードの比率がデッキ内で大きくなるときの影響を確認してみます。

    メリット デメリット
山札      
  「おたけび」 -
    熱血!  
       
  全色 「みずかき」 ポケモン、トレーナーカードの割合減少
    スロットゲーム  
       
自分の場      
  「ほのおでかいふく」 -
       
  「ファイナルビーム」 [相手の]「ろうでん」
      [相手の]「ドライアップ」
       
  「いなびかり」 -
       
  「ガスのからだ」 [相手の]「サイコクラッシュ」
       
  全色 いいきずぐすり [相手の]エネルギー(カード)参照系のワザ
    超エネルギーリムーブ  
       
手札      
  カツラ -
       
  全色 手札コスト要求効果 -
       
トラッシュ      
  全色   エネルギーカード回収効果全般

 

汎用性が高い基本エネルギーカードの活用方法としては、手札でダブつくエネルギーカードをスパイ作戦のコストでトラッシュに落とし山を掘り、
エネルギーカード回収系のワザでアタッカーを加速させるという組み合わせが挙げられます。
そこにプラスしてメリットの要素を加えてあげると、更に基本エネルギーカード1枚の価値を高めることができます。
これを踏まえて、過去のオフで使用されていたデッキを紹介します。

 

5-2 レシピと特徴

杉並2018前期オフで使用されていた、基本エネルギーカードに対し複数の役割を持たせているデッキの紹介です。

 

f:id:decape:20200520232659j:plain

 

【使用可能レギュレーション】
・杉並殿堂(2018年度版)(http://000708.blog.fc2.com/blog-entry-119.html)

ポケモン逆指名を別の非殿堂カードに入れ替える場合、以下使用可能
・新殿堂(http://rainbowgym.blog.fc2.com/blog-entry-79.html)
・杉並殿堂(2020年度版)(http://000708.blog.fc2.com/blog-entry-189.html)


【レシピ】

ポケモン:6枚
1 R団のサンダー ★
4 ライコウ
1 エイパム

トレーナー:42枚
4 オーキドはかせ
4 ウツギはかせ
3 マサキ
2 スパイ作戦
1 クルミ
4 礼儀作法
4 リサイクル
2 夜廃
2 まきちらせ!ベトベトガス
2 ワープポイント
1 ポケモンぎゃくしめい ★
1 超エネルギーリムーブ ★
1 いいきずぐすり
4 きのみ
4 ディフェンダー
2 プラスパワー
1 マダツボミ

エネルギーカード:12枚
12 雷エネルギーカード

 
【特徴】
R団のサンダーをトレーナーカードで守りながらライコウ(neo3)で相手の壁を追いやりながら攻めるデッキです。
エネルギーカード枚数はデッキの20%であり特別多くはないですが、エネルギーカードに対して以下の役割があります。

・ワザの使用
└対戦ポケモンへの攻撃
└R団のサンダーへの加速
・にげるコスト
・「いなびかり」の使用
・スパイ作戦のコスト
・いいきずぐすり/超エネルギーリムーブの使用

普段ワザを使うための役割であるエネルギーカードが複数の役割を持つことで、
展開の事故が発生しても手元のエネルギーカードで活路を拓ける選択肢を持つことが出来ます。

以上、基本エネルギーカードの役割を意識したデッキ紹介でした。