Q卜部

ポケモンカード旧裏 研究と備忘録

杉並旧裏オフ(2021/05/09)カード集計

杉並旧裏オフ使用デッキ集計

 

708さん主催の5/9(日)開催の第3回リモート杉並旧裏オフで使われていたデッキの気になるカードを集計しました。
(一部確認できなかったものがあったのでそれ以外を集計してます)

今回の殿堂はこちら

 

【集計】

f:id:decape:20210523105638p:plain

 

【殿堂内訳】

f:id:decape:20210523105827p:plain



【所感】

2021年前期の環境で多かったのは、エリウツ(3/16)とプクリン(3/16)でした。
全体的には中打点のアタッカーを軸としたデッキの比率が高いです。
やはりといいますか、制限解除されたエリウツやムチュールの採用率は高かったですし、バクフーンやたまごの化石の使用者もおりました。
他に緩和されたニューラ、おたピカ、バルキー、ピィ(neo1)も見られました。
1点まで下がったR団のサンダーは今回使用者はおりませんでしたね。
逆に制限が強くなった対象で使われたものは逆指名しか見られませんでした。
自身ですが、逆指名4投のデッキを2枚にしてどうなるか試してみましたが、
4枚想定で動く構成で作っているのでタッチしたいときにタッチできず動きづらさは強く感じました。
当たり前ですがリサイクルでは代わりにならない。

 

全体的な傾向ですが、
メインポケモン多め、エネは毎ターン手張りできる目安でちょい多め、ドロソは特殊な回し方以外はダブル博士4枚+αで14~16程度という印象です。
リソースを大事に、手張り権利をしっかり行使、メインでしっかりワザを打つ、と丁寧に回す流れを感じます。

 

次に個別カードについて浅くコメント。
パソ通、いないですね。
必要なカードは厚めに入れタッチできるようにする、ここからも丁寧に回すような印象を受けます。

突風ですが、逆指名が使いづらくなった今もう少し使用率が増えるかと思いましたが、エリウツの影響とメインギミックのために殿堂を割いたデッキが見られ採用率は40%でした。
リサイクルの採用もそこまで多くなく、エリウツが育っていなければ後続育成がしやすい環境に見えます。


ポケモン入れ替え、思ったより採用率が高い印象です。
エリウツならばわかりますが、他のデッキでの採用理由が気になるところです。


夜の廃品回収、やや多めの印象を受けます。
タケキュウ、メインがエネトラッシュワザ、高い殿堂ポイントのポケモンを採用しているデッキなどで3枚の採用が見られます。


プラスパワー、中打点のデッキだときっちり落としていきたい場面が多いため、採用率が多くなるのは納得できます。
高火力環境でなく、メインアタッカーがそこそこHP高ければディフェンダーの採用率ももう少し上がるかなとも思います。


リムーブ、マインは一人しかいませんでしたが特殊エネの採用率が67%と高い、エネ加速持ちが少ない今回の環境では刺さる場面が多かったかと想像できます。


まきべと、ベトンが使いづらい環境で特殊能力を使うポケモンの採用率が上がることは見えましたが、採用率が低いです。
自身も特殊能力を使うため嫌煙された、特殊能力を使うポケモンの対処はププリンとプレイングでどうにかできるかなど想像します。


ロケット団参上+コラッタは同じ採用率で20%です。
コンセプトとなるピン差しカードにタッチするデッキはそこまで多くありませんでした。


学習装置の採用率は50%超えています。
エネ加速ないデッキで戦線維持をして殴り負けないために採用しているものを想像します。


エネルギーカードですが、特殊エネルギーカードが多くみられました。
今回見られたやさしいカイリューは活躍できる場面は多かったのではと見えます。


ポケモンについて、ベイビィの採用率はやはり高かったです。
ベイビィの内訳ではププリン(neo2)とムチュール(プロモ)が高いです。
ププリンのおかげでわるラフ、プテラを機能停止にでき、
加えてばける解除、単色デッキへのバリヤード(シート青)、トラッシュ利用メタのパラセクト(neo3)も止められ自身にエネも不要と、殿堂ポイントなしベイビィとしてはかなり有用な印象を受けます。
ムチュール(プロモ)についての使用感はどのようなものか確認してみたいです。
他にポケモンで気になることは2進化の採用が80%となってます。
今回初めて集計しましたが、今までこんなおおかったっけ?と思う採用率です。

 

とりとめもなくつらつらと書きました。
先行の勝率についてですが、今回2021年前期は40%程度とちょっと驚く数値でしたね。
特に各ベイビィの緩和および逆指名、ミニスカ、ワザでのトレーナーロックの制限が強くなることで後続育成に余裕ができ、
ワンサイドゲームはなりづらくなってきたのかなという印象を受けました。


2021年前期杉並、気になるカードの気まぐれ集計と所感でした。