Q卜部

ポケモンカード旧裏 研究と備忘録

メタモン(シート赤)をあじわう③

3. メタモンの強化


3-1 持続する効果の受け継ぎ
変身は以下の通り進化、退化とは異なるため、持続する効果は引き継ぐ。
---
ダメージ、特殊能力、持続する効果は、変身前の自分が受けていたものをそのまま受け継ぎ、エネルギーカードやトレーナーカードも、変身前の自分についていたものがそのまま受け継がれます。
---
それを利用し、持続する効果の重ね掛けして強化をしてみる。
メタモン(シート赤)をバトル場に常に置きつつ、「すごいへんしん」を決め続ける必要があるため、非現実的妄想コーナーとなる



3-2 メタモン(拡張赤)の強化

用意するポケモン
・キョウのメタモン
・ポリゴン(第一弾 or シート青)
・R団のストライク
モルフォン(J)と指定したいタイプのポケモン

上記を用意して強化していき、最後にベイビィに変身する。
化内容の内訳としては以下となる。

■キョウのメタモン:「きょだいか」
---
コインを投げて「おもて」なら、このカードの最大HPは「80」になる。(バトル場をはなれた時、この効果は消える)
---
---
2018/4/9 追記
海外の裁定では「きょだいか」は、基礎的要素(HP、弱点、抵抗力等)の変更する効果にあたり、
変身の度に上書きされ効果を失う。
…2nd-playerさんによる情報提供
---

■ポリゴン(第一弾 or シート青):「テクスチャー2」
---
このカードの抵抗力を、好きな色(無色以外)に変えてよい。バトル場をはなれた時、このワザの効果は消える
---
---
2018/4/9 追記
テクスチャー1同様に「抵抗力があるなら」変更する効果と考え、
ベイビィになると無効かされるのでは
…にるよめさんの見解

海外の裁定では「テクスチャー2」は、基礎的要素(HP、弱点、抵抗力等)の変更する効果にあたり、
変身の度に上書きされ効果を失う。
…2nd-playerさんによる情報提供
---


■R団のストライク:「かげぶんしん
---
これ以降、このカードが相手のワザによるダメージを受ける時、相手プレイヤーはコインを投げる。「うら」なら、このカードはそのダメージを受けない。(ダメージ以外の効果は、そのまま)。このカードがダメージを受けるか、バトル場をはなれた時、この効果は消える。
---

モルフォン(J):「へんしょく」
---
このカード持ち主は、自分の番に1回、このカードの色を場にいるポケモンのどれかの色に変えることができる。「ねむり・マヒ・こんらん」状態の時、この力は消える。
---
---
2018/4/9 追記
海外の裁定では「へんしょく」は、基礎的要素(HP、弱点、抵抗力等)の変更する効果にあたり、
変身の度に上書きされ効果を失う。
…2nd-playerさんによる情報提供
---

最後にベイビィに変身。
すると…
 ・HP80
 ・相手のワザダメージ1/2無効判定
 ・任意の抵抗力
 ・任意のタイプ
を持ったベイビィポケモンが完成。ずるい。
「すごいへんしん」*5+「きょだいか」*1分コインを表を出すだけの簡単なお仕事です。
※ただしベイビィは抵抗力を持たないため、テクスチャ―2から得た抵抗力が有効になるか不明

イメージ 1


持続する効果でいうとデメリットも勿論受け継ぐので注意。
(オクタン砲、スミをかける、テクスチャー1などなど)

更にロマンを見せてくれる方法があれば、どなたかご教示くださいませ。