Q卜部

ポケモンカード旧裏 研究と備忘録

メタモン(シート赤)をあじわう④

4. メタモンとは何者なのか?


4-1 メタモンとは何者なのか?
以下変身の効果についての確認をする。
---
①変身しているポケモンは、変身の対象となっているポケモンと同じ名前のポケモンとしてもあつかわれますが、同時に、変身する前の名前(自分自身の名前)のポケモンとしても扱われます。

②また、変身しているポケモンは、変身の対象となっているポケモンの種類(「ベイビィポケモン」「たねポケモン」「進化ポケモン」)
と同じ種類のポケモンとしてあつかわれますが、同時に、変身前の自分自身の種類のポケモンとしてもあつかわれます。
---
①について、タケシのキュウコンとして考えるとわかりやすい。
(例えばナツメの進化ポケモンに「ばける」をしている場合、「ニビシティジム」の効果を受けつつ「ナツメのESP」を使用できる)
メタモンの場合、「メタモン」を名指しで指定する効果のあるカード(「ラプラスにのって」のような)が思いつかないため、影響はないと考える。

②については、「進化ポケモン」に変身した場合、「たねポケモン」と「進化ポケモン」の種類のポケモンとして扱われる。
そのため、それぞれの種類に影響のあるカードの効果が重複する。

たねポケモン
・エリカのミニリュウ(ふしぎなバリアー)
・でこぼこジム

進化ポケモン
ミュウ(ニュートラルシールド)


メタモンは「たねポケモン」であり、変身することによりその対象によって、「ベイビィポケモン」もしくは「進化ポケモン」の種類が付加される。

色即是空
空即是色。
メタモンフシギダネ(No.1)にしてセレビィ(No.251)である。

短いが確認すべき項目なので取り上げた。