Q卜部

ポケモンカード旧裏 研究と備忘録

関東旧裏オフ(4/28)


関東旧裏オフレポ

~お題目~
1.レポート
2.使用カード集計
3.環境予想答え合わせ




1.レポート

708さんにより変更されたレギュレーション(http://000708.blog.fc2.com/blog-entry-119.html)での初のオフということで、
まだ見たこともないデッキを見に4/28に関東オフに参加しました。

今回使ったデッキは、序盤ポルターガイストで相手のトレーナーを消費させつつ、
中盤以降はバリヤード(J)に変身したメタモン(シート赤)をゲンガー(化石)の「のろい」と併用し、
4積み逆指名ドリオにて有利な場を作っていくデッキです。
デッキにはバリヤード(J)、メタモン(シート赤)、ウソッキー(PF)と、逃げるコストありで初手出したくないものが多いですが、
逆指名により、増加が強く予想されるベイビィをどかしつつ序盤ポルターガイストへ繋げる動きができるよう作りました。
環境としてはレギュレーションの意図に沿い、小難しいことはせず純粋に高打点を出してくるデッキが比較的多い、
かつ殿堂がかかったヤミカラスが減ると願いつつ今回使うデッキは選択しました。


オフ会当日、9:30頃会場に到着。
皆さんすでにフリーで盛り上がっている。
そして景品を眺めると古典TCGが並びカオス状態。そもそも物量もすごい。
私もということで本線前にフリー。
今回使用するデッキとは別に用意していたマチスの交渉わるマタを試す。やりたいことできてご満悦。
そして自己紹介ののち本戦。

■1回戦(わるいレアコイルピジョット:トワイライトさん) 後攻 5-6 負け
・初手バトル場
自分:ゴース(化石)
相手:コイル(シート赤)

・流れ
先行されコイルの「マグネット」から一気に3体場に展開される。
次のお相手のターン、バトル場のコイルがわるいレアコイルに進化し、
「じりょくせん」によりゴースの超エネをドードーに移される。
プランをメタモン2体、ウソッキー、ドリオ並べてお相手の「じりょくせん」を利用し、
1確で有利な場を作ることとする。
次のお相手のターン、ベトベターが場に出る。プラン速攻で空中霧散。
きのみニコタマウソッキー「たたきつける」と1エネ「ポルターガイスト」に切り替え。
ドリオに移されるエネは「いかり」としたくも「ソニックブーム」をはさまれるので、
30点と微妙な打点。ワザの弱点無効の効果がこんなところで…。
逆指名でにげエネとHPを消費しながら、ベトン、ベトベターを落とす。
きのみつけつつたたきつけようとするもあまり仕事しないウソッキーさん。
もたついているところにベトン再臨、更にロケット団の特訓ジムをだされ
エネルギー事情は過去最悪の状況。
厚いわるいレアコイル群をさばききれず負け。


■2回戦(わるマタヤミカラス:ほえらさん) 後攻 5-5 勝ち(山切れ)
・初手バトル場
自分:バリヤード(J)
相手:ドガース(イントロ)

・流れ
お相手は初手毒撒きたいため回すが、草エネが来ず、鋼張って終了。
この状況、わるマタになっても、草張っても一時的に問題がない状態なので、
ベンチに複数展開し、バトル場は放置し、ナイトヘッド目的にゴースを育てる。
まきベトからのバリヤード撃破は無問題。
1回戦後全デッキ公開されているので、このデッキの弱点となるヤミカラスを、
ゲンガー、抵抗力低下ジム、バリヤードで落とせる状態を目指す。
育成中のゴーストを悪エネつきドガース族3体で落とされるも、お相手の被弾も大きく場は一進一退。
次にでてくるはピチュー。鋼を張って「パチパチ」。
打点は下がるものの、自ベンチにはバリヤードメタモン、ドリオと対象が多く、
頼みのゲンガーが出せてないこともあり、鋼張ったベイビィの突破は困難。
途中メタモンで相手のわるマタに変身すればピチュー突破しつつダメカンばらまけることに気づくも、
ベイビィ判定でかわされ、逆に爆発で倒される。
そのころお相手は悪エネ2枚張ったヤミカラスが準備できており、割と絶望的な状態になるも、
狙撃対象に対してきのみで延命することでお相手の山切れでギリギリ勝ち。


■3回戦(ヘルガーヤミカラスグドラ:ちゃきさん) 後攻 4-6 負け
・初手バトル場
自分:ゴース(化石)
相手:タッツー(neo1)

・流れ
お相手たねポケモンが3回来ず、3枚ドロー。
育成予定ゴーストを2ターン目でプラパ「じごくのほのお」で倒されるも、
マリガンも一助にメタモン2バリヤードのろいドリオの場を作れる。
ヘルガーとグドラをうまいことメタモン(バリヤード)とのろいで攻めつつ
比較的有利な状態にするも悪エネ2枚張ったヤミカラスが立ちふさがる。
リサイクルとダウジングで突風を使いまわされメタモンが狩りつくされる。
途中なぜかサイド取り切られたと勘違いし集中切れ、のろいをし忘れ
勝ち筋を逃すプレミをしでかし負け。
常に落ち着いたプレイングが強者のオーラ、場数の違いが伝わってきます。


■4回戦(わるラフポルタ―) 先行 2-6 負け
・初手バトル場
自分:ゴース(化石)
相手:ゴース(化石)

・流れ
わるラフポルタ―は実は初めての対戦。
ポルターガイストの殴り合いが想定されるので、ゴーストを数体立てるように
動ければよいのかなとふんわりしたプラン。
以下致命的プレミ。
 - 手札がきれいだったので初手返しのお相手のエリカ2回をスルー、その後眼で流れる。
 - ジム捨てたくて出した抵抗力低下ジムで後ほどエイパムに被害。
 - 2ターン目ゴースト、ゴース、ドードーと場が貧弱だったので現在手札に1枚あるドロソのウツギを使う。
お相手2ターン目でわるラフ降臨。
手札のリソースの差は歴然。
終始押されて負け。
本戦(公式クラシックバトル含む)は五段さんとの勝率脅威の0%。ぐぬぬ

本戦は完了し、結果発表。
自身は13位でした。
4回目の関東オフで初負け越し。
メタモン(シート赤)の魅力を見せようと思いましたが結果が振るわず、練習は確実に足りなかったと反省。
でも今回メタモン採用している方が複数いてこっそりうれしい気持ちになっておりました。

上位3位までの結果は以下。
1位:B3さん:出れば優勝という無敗の強者。構築もプレイングも輝いてます。正直ファン。
2位:KGさん:みやぶるはやはり強力。やさラン軸とした構築が美しいです。
3位:ういさん:スイクン、エリカ、スーパーポケモン回収の採用が魅せます。

カメが入ってきました。
昔活躍していたカードが見られるのは旧裏らしさがでてよいですね。
これからどう環境は動いていくのでしょうか、益々楽しみになっていきます。

また、デッキ賞ですが、Emptyさんのおたピカメタモンがダントツ9票でトップでした。
今回のルールでは「おたんじょうび」の追加効果が使用できるので、
メタモン(シート赤)と併せて初手「おたんじょうび」を決めるデッキです。
ニコタマ4、メタモン4、ポケモン回収3、特化されてます。
なおナツメピカチュウとなっており、ESP4投してきます。恐ろしすぎ。
新殿堂であればおたピカ★8、ニコタマ★3*4でポイント20…?
Emptyさん次回も楽しみにしております。

今回も濃い対戦が行えて本当に楽しめました。
対戦頂いた方、また色々と絡んでいただいた方、そして主催頂いている708さん毎回本当にありがとうございます。



2.使用カード集計

自身が気になるカードの枚数をざっくり集計、さっくりコメントをします。

イメージ 1


ドロソの枚数が少ない傾向になってきており、交換おじさんとやや礼儀作法が多くなってきているように見えます。
突風、逆指名は2枚以上、1枚でもリサイクルやダウジングが入ることで複数回飛んでくる場合があります。
入れ替えよりワープポイントの採用が圧倒的に多いです。
特殊エネの採用は半数に上ります、記載にはないですがエネエネは0でした。
ベイビィの採用は半数に上りますが、思った以上増えませんでした。
バリヤード(シート青)は0でした。



3.環境予想答え合わせ

毎回オフ会前に個人的に環境予定を立てているのですが、
今回のオフ会のメモの答え合わせをなんとなくしてみます。

・置物は置きやすい(ヤミカラス、ひかるライチュウ殿堂ポイント増加)
⇒×:ヤミカラスは依然強力で使用者ちらほら。ひかるライチュウも練習会で猛威ふるっていた。

・ロック、ベトン〇(主要なとことめられる)、わるラフ〇(意表を突けそう)、プテラカビゴン×(まきべと多そう)
⇒◎:見ていたところが使われていた。

・ピィ、ピクシー多め
⇒△:ピィ(プロモ)はちらほらで思ったほどいない、ピクシーは今回使用者0。

・初手低HPが許されそう
⇒〇:ワンキル特化はおたピカメタモンという大地雷のみ。プラパ使用者が体感少ない。

・御三家、わるマタ、カツウィン、R団サンダー使用率アップ(ワニは使われなさそう)
⇒〇:リザバク、メガバナは0。パワーで押すデッキは以前より増えた印象。

・鋼ラッキー、わるクロ、カスミ、フーディンヤミカラスは殿堂増加により使用率ダウン
⇒〇:害悪っぽい一端はなくなる。

ニコタマでポリゴン(プロモ)は要注意
⇒×:使用者0。


次回は素直な気持ちを持った方が増加し、オーダイルメガバトルとなることを予想します(当サイトの情報による生じた損害について、当社は一切責任を負うものではありません)。



おしまい