Q卜部

ポケモンカード旧裏 研究と備忘録

ナツメのフーディンをあじわう①

1.ナツメのフーディンって何 ?

1-1 ナツメのフーディンとは

イメージ 1

・「ナツメのフーディン」という名前である。
・「ナツメのポケモン」である。
・Lv.44である
・超ポケモンである。
・「ナツメのユンゲラー」から進化する。
・2進化ポケモンである。
・HP80である。
・特殊能力「サイコリンク」を持っている。
・ワザ「メガバーン」を持っている。
・逃げるコストが3である。
・弱点が超である。
・抵抗力はない。
・ねんりきポケモン:身長1.5m、体重48kgである。
・イラストはKen Sugimori。
・No065、レアリティマークはなし、もしくは★である。


1999年2月26日のポケモンジム第3弾ヤマブキシティジムナツメが初出。
その後1999年6月25日発売のジム拡張第2弾闇からの挑戦でも収録されている。
イラストは暗い背景の中対峙するものを見据える眼光、共鳴する両手に握られるスプーン。うーんすき。
スプーンを持った自分の超ポケモンへリンクさせるなんて妄想をする。


イメージ 2

性能としては2進化でHP80、逃げるコストは3と重い、ワザは色拘束が薄く超には珍しい60点を出すが4エネと重くかつ連続使用不可能。

しかしそんなネガティブ要素を吹き飛ばす面白さが特殊能力にある。
特殊能力「サイコリンク」は自分の場の超ポケモンのワザをすべて使うことができる。



1-2 「サイコリンク
自分の場の「超」ポケモンが持っているすべてのワザを、このカードも持っている
ものとする。(それらのワザを、このカードのワザとして使うことができる)。この
カードが「ねむり・マヒ・こんらん」状態のとき、この力は消える。

サイコリンクの基本的な利用方針とメリデメについて、以下箇条書きの内容を想定。
・異なるポケモンのワザを「ナツメのフーディン」自身が使用
 〇デメリットのあるワザを別のワザでリカバー
 〇逃げる/入れ替えコストを考えず異なるポケモンのワザを掛け合わせられる
 ×逃げるコストが重く、バトル場に居座ることになるため、状態異常に弱い
・HPの低いポケモンが使うワザを使用
 〇場の損失を低く抑えつつワザを連続使用できる
 ×場にHPの低い超ポケモンをエネなしで出したままとなることで、ベンチ圧迫、カラスロック対象となる
・ナツメのポケモンがワザを使用
 〇ナツメのESP、ナツメ、ヤマブキシティジム利用可能、特にコイン系のワザにメリットが大きい


「チェンジダメージ」を75%成功率で使用するか、
「サイケ」や「レインボーウェーブ」など低HPポケモンの魅力あるワザで攻めるか、
強力なトラッシュ系のワザに「エネルギーきゅうしゅう」を合わせるか、
「ゴミあさり」で強力なトレーナーを使いまわすか、
「サイコデュープ」でロマンを求めるか。
ポケモンの世界が広がる。