Q卜部

ポケモンカード旧裏 研究と備忘録

ナツメのフーディンをあじわう②

2. サイコリンクの相手は?

2-1 サイコリンク対象一覧

旧裏全プールから、リンクできる相手を羅列する。
気になるワザを持つポケモンには★をつけ、ワザに一言を添えた。
アンノーンは対象が多いがワザが単純なので除外
※相手の「ハイパーテクスチャ」による超タイプ変化は考えない

【第一弾】
・ケーシィ
┗ねんりき

┗ちょうねんりき

┗あやしいひかり

・ゴース
┗さいみんガス
┗みちづれ

・ゴースト
┗さいみんじゅつ
┗ゆめくい

・スリープ
┗はたく
┗あやしいひかり

┗おうふくビンタ
┗ヨガのポーズ
 ⇒ダメカン数、1で40、2で60、3で80、4で100、5で120を落とせる

┗バリアー
【ジャングル】
┗ヨガのポーズ
 ⇒ダメカン数、1で30、2で50、3で70、4で90、5で110を落とせる

モルフォン(特殊能力「へんしょく」により超ポケモンになれる)
┗りんぷん
 ⇒リンクで唯一毒を与えられるワザ、ESP対応、仕込んでから「ライフダウン」成功で一撃
【化石】
┗ぼーっとする
┗ゴミあさり
 ⇒殿堂トレーナーを使いまわせる、「エネルギーきゅうしゅう」で無限サイクル可能

・ヤドラン
┗ねんりき

★ゴース
┗したでなめる
エナジーへんかん
 ⇒特殊エネ戻せる、HP80での10点で被ダメ割合低い

・ゴースト
┗あくむ

・ゲンガー

・スリーパー
┗みらいよち

★ミュウ
┗サイコウェーブ
┗たいかビーム
 ⇒「ライフダウン」成功後のベンチ退避対象への狙撃、手札出したタイミング一度系特殊能力使いまわし
・ケーシィ
┗ねんりき
┗いなくなる

・わるいユンゲラー
┗マインドショック

・わるいフーディン
┗テレポートブラスト
┗マインドショック

┗ひなたぼっこ
 ⇒無色1エネで自身のエネ加速
┗ずつき

・わるいヤドラン
┗きまぐれこうげき

・スリープ
┗あくむ

・わるいスリーパー
┗サイコパンチ
┗ベンチをあやつる
【シート青】
★ケーシィ
┗サイキックビーム
 ⇒「ライフダウン」成功後のベンチ退避対象への狙撃、抵抗力無視、超1エネ

┗ジャグリング

┗サイコクラッシュ
┗ちょうねんりき
【シート赤】
┗れいとうパンチ
┗コールドブレス
【シート緑】
┗サイコパニック
┗ブリンク

エナジーさいせい
エナジーショック

・ヤドラン
┗おおあくび
┗おおいびき

★ゴース
┗こわがらせる
 ⇒打たれ弱いゴースを前に出さずトレーナーロック、無色1エネ
┗あんこく

・ゴースト
┗ぶきみなひかり
┗おんねん

・ゴースト
┗ポルタ―ガイスト
┗ナイトメア

・スリーパー
┗マインドショック

┗かんぜんかいふく
 ⇒毒/混乱を回復できる、マーカーを自ら取り除ける珍しいワザ、「エネルギーきゅうしゅう」リカバリ可能
┗サイコブラスト
【ジム拡張1】
対象無し

【ナツメデッキ】
★ナツメのケーシィ
┗はたく
シンクロウェーブ
 ⇒ヤマブキシティジムで相手のエネ数に調整可能

・ナツメのケーシィ
┗とうし
┗クイックアタック

★ナツメのユンゲラー
┗ライフダウン
 ⇒ESP対応、次ターン10点できぜつを狙える
┗サイコショット

・ナツメのフーディン
┗メガバーン

★ナツメのゴース
┗したでなめる
┗ぱっときえる
 ⇒30点与えつつ、エネとともに自身を手札に回収

・ナツメのゴース
┗まとわりつく

・ナツメのゴースト
┗あくむ
┗かげからおそう

・ナツメのゲンガー
┗やみのはどう
┗かげしばり

・ナツメのスリープ
エナジーサポート
┗マインドショック

★ナツメのスリーパー
┗よみがえらせる
 ⇒バトル場を無力化すればベンチ狙撃でサイドを稼げる
┗ふりこののろい

・ナツメのバリヤード
┗マジックダーツ

・ナツメのルージュラ
┗おやすみのキッス
┗めざめのキッス
【ジム拡張2】
・ナツメのケーシィ

・ナツメのヤドン
┗ぐうたらこうげき

・ナツメのゴース
┗ガスでつつむ

・ナツメのゴースト
┗ナイトスピリッツ

・ナツメのヤドラン
┗いねむり
┗きあいずつき

★ナツメのルージュラ
┗よいおこない
 ⇒「ライフダウン」から大量ドローを目論める(ネタ)
┗だきつく

★ナツメのゲンガー
┗ダメージぞうふく
 ⇒「ライフダウン」成功後のベンチ退避対象への狙撃、ダメカン乗せる効果、超エネ1
┗やみのこえ

★R団のミュウツー
┗チェンジダメージ
 ⇒ESP対応、攻撃と回復を一挙に行える
┗さいみんはどう
┗サイコバーン
【サザン】
★ミュウ
┗レインボーウェーブ
 ⇒打たれ弱いミュウを出さず20点ばらまける、基本エネ数種類用意に注意

┗ひらめく
 ⇒ESP対応、一枚刺しトレーナーをサーチする。返しのナツメの眼で泣かない
【イントロ】
┗はたく
┗おうふくビンタ
【NEO1】
┗ねんりき
┗みずでっぽう

・ネイティ
┗つつく

┗サイケこうせん

┗みらいよち
┗あやしいひかり

┗マッドインパク
【PF1】
対象なし
【NEO2】
・ネイティ
┗あやしいひかり

エナジーサイクル
 ⇒ESP対応、特殊含むバトル場エネの移動
┗ちょうねんりき

・エーフィ
┗かみつく

┗カウンター
【PF2】
・エーフィ
┗サイケこうせん
【NEO3】
┗サイコキッス

★スターミー
┗あやしいひかり
┗コアストリーム
 ⇒「エネジーコトロール」からの20点ばらまきが可能(悠長)

┗やみのひとみ
┗ほろびのうた
 ⇒打たれ弱いムウマ出さず仕掛けられる

┗サイキックダメージ
 ⇒鋼付与下でもダメを与えられる。
【PF3】
★ルギア
┗エアロウィング
 ⇒ESP対応、超で80点唯一出せるワザ
【NEO4】
・ゴース
┗あくむ

・タマタマ
┗ねんりき
┗ねむりごな

・やさしいヤドラン
┗すくいあげる
┗みずあそび

★わるいゴースト
┗よびもどす
 ⇒バトル場を無力化すればベンチ狙撃でサイドを稼げる
┗とりかこむ

★わるいナッシー
┗トリプルずつき
┗わるわるMAX
 ⇒「エナジーサイクル」「エナジーコントロール」でバトル場からエネルギーをどかしつつ打点確保

・わるいヤドキング
┗マインドショック

★わるいゲンガー
┗ひきずりこむ
 ⇒唯一の突風効果持ちのワザ

★わるいエーフィ
┗つめをだす
┗サイコスプラッシュ
 ⇒「エナジーサイクル」「エナジーコントロール」でバトル場から狙撃対象に移して利用

★ひかるミュウツー
┗リフレクトシールド
 ⇒虹エネ張れる構築の一味に。相手のワザ使用をやや強くけん制
┗サイコバースト
 ⇒「エネルギーきゅうしゅう」でリカバリー可能
【プロモ】
★古代ミュウ
┗サイケ
 ⇒打たれ弱いミュウを出さず、超2エネで40点

┗サイコパニック
┗トランスダメージ
 ⇒攻撃と回復を確定で一挙に行える、「エネルギーきゅうしゅう」でリカバリが効く

・ゲンガー
┗サイコホラー

┗ずつき
┗ドわすれ
 ⇒相手によっては完全に動きを止められる

┗あくまののろい
┗つららパンチ

 ⇒ESPでエネ枯渇を積極的に狙える
 ⇒30点ベンチ狙撃

┗エネルギーきゅうしゅう
 ⇒エネ加速、トラッシュワザ後のケア、ヤマブキシティジムによる再配分/手札増強
┗サイコバーン

・GR団のミュウツー
┗わるいぞうふく

・ミュウ
┗ねんりき

★ミュウ
┗はたく
┗サイコデュープ
 ⇒虹エネ付与で広がるロマン

・ひかるミュウ
┗フラッシュサーチ
┗ふしぎなほのお

・ハマちゃんのヤドキング
┗こまったなぁ
┗どつく

┗いたみわけ
 ⇒確定ダメ乗せる効果
┗あやしいひかり
【ジャンボカード】
ミュウツーの逆襲
┗サイコイレース

2-2 サイコリンク対象組み合わせ例

ピックアップしたワザと相性のよいワザの一例を併せて記載。

「ライフダウン」…低コスト抵抗力無視や逃げられた際のベンチ攻撃などと相性よし
┗たいかビーム
┗サイキックビーム
┗ダメージぞうふく
┗サイキックダメージ
┗いたみわけ
┗りんぷん

「エネルギーかいしゅう」…トラッシュワザやレインボーエネルギー回収などと相性よし
┗ゴミあさり
┗かんぜんかいふく
┗トランスダメージ
┗サイコバースト
┗サイコデュープ

エナジーコントロール」…エネルギーによるダメージに関係するワザと相性よし
サイコキネシス
┗わるわるMAX
┗サイコスプラッシュ


ビビッとくるワザが見つかれば、それがあなたのリンクデッキ構築のスタートです。
抜け漏れがあればご指摘お願いします。