Q卜部

ポケモンカード旧裏 研究と備忘録

やさしいマリルリをあじわう③

3. やさしいマリルリを使ったデッキ

3-1 概要
以下要素を入れてデッキをつくります。
・「バブルジャンプ」をメインにサブを育てることを意識するため、ニコタマフル投入
・やさしいマリルリを延命する手段
・壁にするベイビィ
・相手の突風、逆指名を排除する手段

 
3-2 レシピと解説
【レシピ】(レギュレーション:ハレツー殿堂)

 

ポケモン:13枚 (たね:10枚)
4   マリル(ANA)
3   やさしいマリルリ
1   ホウオウ(pf3) ★
1   メタモン(化石) ★
1   エイパム(neo1)
1   スリープ(R団)
1   ププリン(neo2)
1   ムチュール(プロモ) 
 
トレーナーカード:33枚
4   オーキドはかせ
4   ウツギはかせ
3   マサキ
4   クルミ
3   ポケモン交換おじさん
2   礼儀作法
1   ミニスカート ★★★★
4   プラスパワー
1   きのみ
1   突風 ★★
1   ワープポイント
2   夜の廃品回収
1   エネルギースタジアム
 
 
エネルギーカード:14枚
1   炎エネルギー
1   雷エネルギー
1   超エネルギー
6   水エネルギー
4   無色2個エネルギー
1   なんでもなおし配合エネルギー

※お試しでレーダーチャートを作成中(各項目の設計が怪しいので調整続けます…)

 
 
【使用可能レギュレーション (2023/3/26時点)】
今回紹介する内容はニコタマフリーのハレツー殿堂(*)のみ使用可能です。
高槻、うずまき殿堂であればニコタマを3枚に抑えて残り2ポイントを何にするかが丸いでしょうか。
 * ハレツー殿堂(https://twipla.jp/events/550516)
 
 
【特徴】
序盤でマリループ体制を組み、ベンチでホウオウを育てるデッキです。
基本エネルギーは水/炎/雷/超の4種類です。
水以外の色を持つエネルギーをやさしいマリルリに張った場合は、「バブルジャンプ」で手札に戻すか、ホウオウに移しましょう。
やさしいマリルリの場持ちをよくするため、トレーナーカードはディフェンダー、きのみを搭載し、ポケモンはスリープ(R団)で「えんかくさいみん」を使用します。
「えんかくさいみん」の使用タイミングは、マリループ時にバトル場のベイビィをマリルと入れ替えた際およびやさしいマリルリがバトル場にいる+なんでもなおし配合エネルギーが手札にあるタイミングで使用しましょう。

理想盤面ができても、ホウオウが育つ前に相手の突風や逆指名でエネがついたマリルが倒される状況は避けたいため、できるならばミニスカートで流しておくと安心です。
 
あとは刺さる場面がありそうなら、メタモンを待機させておくと相手にプレッシャーをかけられます。
 
以上、やさしいマリルリを使用したデッキ紹介でした。