Q卜部

ポケモンカード旧裏 研究と備忘録

わるいクロバットをあじわう②

2. 何をデッキに入れればよいの?

「こっそりかみつく」を使いまわすためのカード紹介です。

2-1 トレーナー

・退化スプレーハイパー 
 進化ポケモンを1枚手札に戻す効果で、
 お手軽に「こっそりかみつく」を使いまわせるカード。
 わるいゴルバット2体場におり、わるいクロバットが手札に1枚ある場合や、
 わるいゴルバット1体進化させた次のターンにまた「こっそりかみつく」したい場合に使います。
 アジトがない状態でダメカンが5個以上乗っているとわるいゴルバットはきぜつするためそこだけ注意です。
 
 
・フジろうじん 
 ベンチのポケモン1体を山札に戻します。
 ポケモンサーチ容易い構築であれば中盤以降でも使いまわしは比較的楽に行えます。
 
 
・せまいジム 
 ベンチが5体であれば1体ベンチポケモンを手札に回収できます。
 自ベンチを圧迫させる構築となるためわるいクロバットの回収はしやすいですが、
 ベンチの開け方は一考が必要です。
 
 
ポケモン回収 
 ズバットを直ちにベンチに出せるので展開しやすいですが、
 トラッシュに送られる進化ポケモン2枚をどのように回収するかが課題となります。
 
 
・スーパーポケモン回収 
 ズバットラインで攻撃する場合、エネも回収できるためコインに自身があればこちらの採用も視野にいれます。
 
 
・退化スプレー 
 草エネ1枚以上張っているわるいクロバットズバットまで戻って相手を毒状態にさせたいなんて場面があれば…。



・エリカのピクシー:「ようせいのきせき」 
 自分含め場のポケモンを手札に回収できます。
 再度次ターンたねからスタートするのでテンポは遅いですが、
 サーチする手間がないので扱いやすいです。
 眼で流されてしまっても手札の枚数が多くなっているのでリカバリは比較的しやすいと考えます。
 
 
・やさしいゴーリキー:「やまにかえす」 
 わるいクロバットを山に還しましょう。
 「こっそりかみつく」をメインで使いたいのであれば、サーチし易い構築にする必要があります。
 
 
・ミュウ(化石):「たいかビーム」 
 使いまわしよりも、育成が完了した進化ポケモンを対象に、「こっそりかみつく」で狙い撃ちし退化からきぜつを狙うのがメインです。
 例えば鋼フル装着されたハガネールでもイワークのHPまで削れば退化できぜつが可能です。
 相手に都合の良い対象がいないときはわるいクロバットを手札に戻しましょう。
 
 
アンノーンU:「UNDO」 
 確定スーパーポケモン回収です。
 ベンチが4体埋まっているのでズバットラインが数並べられません。
 かなり限定的な使い方になることが考えられます。
 
 
・わるいポリゴン2:「じくうへんかん」 
 せまいジムの張替えをすることでスーパーポケモン回収を何度も利用できる状態を作れます。
 
 

「こっそりかみつく」使いまわしのカード一例でした。 
次章は各色の相方紹介です。