わるいクロバットをあじわう③
3. 相方はだれがよいの?
エネなしわるいクロバット単体でもトレーナーを使いまわし、
(10*4)+(20*4)=120+トレーナーで200点以上を相手の場にダメカンを撒けますが、
アタッカーを用意することでわるいクロバットの能力を昇華することが出来ます。
(10*4)+(20*4)=120+トレーナーで200点以上を相手の場にダメカンを撒けますが、
アタッカーを用意することでわるいクロバットの能力を昇華することが出来ます。
3-1 草
・わるいベトベトン
プラスパワーとかみつくを併せ、自身の特殊能力で逃げづらくし、相手のポケモンチェックで毒のダメにてきぜつを狙い先制していけます。
・ストライク(シート緑)
2ターン目からプラスパワーと併せ40+αで次々に相手を仕留めていきます。
プラスパワーとかみつくを併せ、自身の特殊能力で逃げづらくし、相手のポケモンチェックで毒のダメにてきぜつを狙い先制していけます。
・ストライク(シート緑)
2ターン目からプラスパワーと併せ40+αで次々に相手を仕留めていきます。
3-2 火
3-3 水
3-4 超
相手にダメカンをあらかじめ置いておくことで、「ヨガのポーズ」のダメージを調整することができます。
3-5 雷
・わるいライチュウ
不確定にばらまく「びっくりサンダー」の後処理で「こっそりかみつく」をしていきます。
不確定にばらまく「びっくりサンダー」の後処理で「こっそりかみつく」をしていきます。
3-6 闘
・イシツブテライン(neo3)
20点(1T)⇒40点(2T)⇒50点(3T)と効率よくダメを与えていけるラインのアシストを行え、
ゴローニャの「じばく」前にかみつくを仕込んでサイド複数取りを考えます。
・わるいゴーリキー
育成途中を前に持ってきつつベンチを叩けるので後続の育成を困難にさせます。
鋼で要塞化したどうしようもない相手はわるいカイリキーに進化して山に戻せます。
20点(1T)⇒40点(2T)⇒50点(3T)と効率よくダメを与えていけるラインのアシストを行え、
ゴローニャの「じばく」前にかみつくを仕込んでサイド複数取りを考えます。
・わるいゴーリキー
育成途中を前に持ってきつつベンチを叩けるので後続の育成を困難にさせます。
鋼で要塞化したどうしようもない相手はわるいカイリキーに進化して山に戻せます。
3-7 悪
3-8 鋼
・フォレトス
「まきびし」ダメ気絶圏内までダメカンを相手のベンチに乗せてあげることで、相手の行動を大きく制限できます。
「まきびし」ダメ気絶圏内までダメカンを相手のベンチに乗せてあげることで、相手の行動を大きく制限できます。
次章では実際に組んで使ってみたデッキの紹介です。