Q卜部

ポケモンカード旧裏 研究と備忘録

わるいクロバットをあじわう③

3. 相方はだれがよいの?

エネなしわるいクロバット単体でもトレーナーを使いまわし、
(10*4)+(20*4)=120+トレーナーで200点以上を相手の場にダメカンを撒けますが、
アタッカーを用意することでわるいクロバットの能力を昇華することが出来ます。
以下よりわるいクロバットに合わせる各色のポケモンの一例を記載します。


3-1 草

・わるいベトベトン 
 プラスパワーとかみつくを併せ、自身の特殊能力で逃げづらくし、相手のポケモンチェックで毒のダメにてきぜつを狙い先制していけます。
 
・ストライク(シート緑) 
 2ターン目からプラスパワーと併せ40+αで次々に相手を仕留めていきます。


3-2 火

・わるいマグカルゴ 
 自身の特殊能力とワザと併せ、ベンチ育成に負荷を掛けます。
 
バクフーン(PF) 
 かみつくを仕込み、「かえんぐるま」で複数枚サイド取りを目論みます。
 退化スプレーハイパー共有可能。


3-3 水

・カスミのヒトデマン  
 序盤から相手を次々と仕留めていけます。 
 ある過去の旧裏公式大会の解答です。


3-4 超

バリヤード(J)、ルージュラ(第一弾)
 相手にダメカンをあらかじめ置いておくことで、「ヨガのポーズ」のダメージを調整することができます。


3-5 雷

・わるいライチュウ 
 不確定にばらまく「びっくりサンダー」の後処理で「こっそりかみつく」をしていきます。


3-6 闘

イシツブテライン(neo3) 
 20点(1T)⇒40点(2T)⇒50点(3T)と効率よくダメを与えていけるラインのアシストを行え、
 ゴローニャの「じばく」前にかみつくを仕込んでサイド複数取りを考えます。
 
・わるいゴーリキー 
 育成途中を前に持ってきつつベンチを叩けるので後続の育成を困難にさせます。
 鋼で要塞化したどうしようもない相手はわるいカイリキーに進化して山に戻せます。


3-7 悪

ヤミカラス(neo1) 
 打点を持たないポケモンを縛り、ベンチを巻きで一掃できます。


3-8 鋼

フォレトス 
 「まきびし」ダメ気絶圏内までダメカンを相手のベンチに乗せてあげることで、相手の行動を大きく制限できます。


わるいクロバットに合わせられる各色ポケモンの一例でした。
わるいクロバットデッキは何色にもなれます。
気になるポケモンがいたらデッキ構想を始めてみましょう。

次章では実際に組んで使ってみたデッキの紹介です。